スカルプケアで頭皮と毛穴の汚れがスッキリ!おすすめアイテム4選!

シャンプーやヘアケアなどの毛髪にアプローチするケアは定番ですが、スカルプケアはしているでしょうか?

スカルプケアで頭皮の汚れを落とし、頭皮環境をととのえると、血行が促進され髪の毛に栄養が生きやすくなるなどの嬉しい効果が期待できます

なにより頭皮のニオイやフケ、かゆみなどにお困りであれば、今すぐスカルプケアを始めるのがおすすめ。

そこで今回は、頭皮と毛穴の汚れがスッキリ落ちるおすすめのアイテムをご紹介していきたいと思います。

スカルプケアで汚れを落とす効果

普段のシャンプーだけでは、スタイリング剤の汚れや、落としきれない頭皮・毛穴の汚れが意外とのこっているものです。

頭皮の汚れや皮脂のつまりなどが原因で頭皮環境が悪化すると、フケやかゆみや湿疹などの不快なトラブルを引き起こします。

しかしスカルプケア専用アイテムを使えば、毛穴を開いて汚れやフケなどを浮かせ、上記のような汚れをキレイにおとすことができます

ボリュームが出にくい髪の根元も立ち上がりやすくなり、スタイリングもかんたんに。ベタつく頭皮もサッパリです。

また、硬くなっている頭皮をマッサージすることで血行が促進され、薄毛や細毛の予防や顔のリフトアップにもつながります。

スカルプケアはまさに良いこと尽くめのケアなんですね。

スカルプケアおすすめアイテム4選

ではスカルプケアにおすすめのアイテムを見ていきましょう。

スカルプシャンプー

スカルプシャンプーは頭皮を清潔に保つために開発されたシャンプーです。

必要な皮脂は残しながら汚れをスッキリ落とし、頭皮環境を改善することでフケやかゆみなどの頭皮トラブルを防ぎます

悩みに特化したタイプや、乾燥肌・脂性肌。敏感肌などの肌タイプに合わせて展開している商品もあります。

自分の目的や肌質にあったものを選びましょう。

【スカルプシャンプー】おすすめ商品はこちら

VALANROSEクリームシャンプー

kurokamiスカルプ



頭皮クレンジングブラシ

指先ではとどかない汚れもやさしく洗い上げることができるブラシです。

シャンプー時にも使えるように防水加工が施されていて、効果的に汚れを書き出すことができます

爪の長い人や、髪が多い人、髪が長い人、上手くマッサージが出来ないという人におすすめです。

【頭皮クレンジングブラシ】おすすめ商品はこちら

リファスウィングリング ReFa

頭皮クレンジングブラシ

頭皮クレンジングローション

頭皮クレンジングローションは頭皮の皮脂となじみやすく、皮脂汚れを浮き上がらせて落としてくれます

保湿力が高く頭皮の乾燥をふせいでくれる他、髪の毛のケアも同時に叶います。

ホホバオイルや椿オイル、ココナッツオイルといった成分が主流です。

【頭皮クレンジングローション】おすすめ商品はこちら

ベルタヘアローション

ベルタ育毛剤

レフィーネ 頭皮クレンジング

まとめ

今回は、頭皮と毛穴の汚れがスッキリ落ちるおすすめのアイテムを紹介してきました。

ヘアケアに力を入れている方は多いと思いますが、頭皮のケアも日頃から行うことでさまざまな効果が得られます。

マッサージすることで顔のリフトアップにもつながりますし、ストレスで硬くなっている頭皮もリラックス効果で柔らかくなり、髪の毛も健康な状態へと導きます。

スカルプケア製品には汚れを落とすだけでなく、肌を保湿する、皮脂の過剰分泌を抑える、肌を柔らかく保つ、血行を促進する、といった働きがありますから、あらゆる頭皮トラブルからも解放されますよ。